2008年12月02日

ダイエットに効果的な時間帯

ダイエットに運動がかかせないということはみなさん御存じだと思います。 しかし1日の中で時間を選び出して運動することって意外と難しいですよね。

ダイエットの効果がもっとも出やすい時間帯というのは存在するのでしょうか? 今回は運動ダイエットに効果的な時間帯について調べてみました。

みなさんは、どんな理由で運動しているのかによって効果的な時間帯が変わってくることをご存知でしょうか。 エネルギーをよりよく消費して体脂肪を燃やしたいという方は早朝や午前中に運動するとよいと言われています。

早朝の体が目覚めてすぐの時間帯は交感神経のはたらきが活発で、ほかの時間帯に同じような運動をするよりもエネルギーを消費する量が多くなるからです。

夜間と比べると、その差はなんと10%ほどと言われています。 その証拠に朝食から昼食までの時間が昼食から夕食までの時間が短いのは午前中のエネルギーの消費量が多いためなのです。 エネルギーの消費量が多いと、早くおなかがすきますよね。

ですから早朝や午前中に運動することによって交感神経のスイッチを早く入れることができ、代謝を高め、脂肪を燃焼しやすい体作りをすることができるのです。

もうひとつ、筋力や基礎代謝量を上げたいという方には夜間の運動がいいそうです。 脂肪も落として筋力もつけたいという方には朝と夜に20分でもいいので運動するといいでしょう。

筋力トレーニングやジョギングなどの本格的な運動じゃなくても、買い物や家事などで体を動かすだけでも十分効果がありますので、試してみてはいかがでしょうか。


メゾピアノ ワンピース メゾピアノ パーカー メゾピアノ チュニック 子供服 セーター J&R ジャグラ テレビショッピング ジュエリー スリムセラ カラバラツイスター シンクビー フェロモンダイエット
posted by しまりすだ at 23:40| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピザトースト レシピ

お休みの日の朝食やブランチは、ゆったりとした気持ちで食事をいただきたいものです。簡単に作れて、でも栄養たっぷりのピザトーストを作ってみましょう。お子様といっしょにつくってみてもいいですね。

気軽に市販のピザソースを利用してもいいですし、余裕のあるときはピザソースから、あるいはピザクラスト(ピザ生地)から手作りしてみてはどうですか。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ ・食パンは厚切りのほうがおいしいです。 ・一度トーストしてから具をのせ、再度チーズがとろりとするまで焼きます。

ピザトースト レシピ

◆材料(4人分) ・食パン(厚切り)・・・4枚 ・ピザソース・・・160g(手作りするときは下記参照) *具(お好みで!) ・玉ネギ・・・1/2個 ・マッシュルーム・・・100g ・ピーマン・・・2個 ・サラミソーセージ、ベーコン、または生ハム・・・100g ・ゆで卵・・・2個 ・ピザ用チーズ(モッツァレッラチーズがおいしいです)・・・200g ・そのほか・・・アンチョビ、パセリ(みじん切り)など。

◆下ごしらえ ・タマネギ、マッシュルーム、は薄くスライスします。 ・ゆで卵は輪切りに、サラミソーセージ(生ハム、ベーコン)、ピーマンは食べやすい大きさに切ります。

◆つくり方
1.食パンは軽く表面を焼いて片面にバターを塗ります。
2.食パンの上にピザソースを塗り、具材を彩りよく並べ、チーズをたっぷりのせます。
3.オーブントースターに入れて、チーズがとろりと溶けて少し焦げ目がつく程度に焼きます。

参考・・・ピザソースとピザ生地を手づくりする場合
◆ピザソースの作り方 *材料 ・トマト・・・200g ・玉ネギ・・・1/2個 ・ニンニク・・・1片 ・トマトジュース・・・1カップ ・オリーブオイル・・・大さじ2 ・ローリエ・・・1枚 ・固形スープの素・・・1個 ・砂糖・・・小さじ1 ・塩、コショウ・・・適宜

1.玉ネギ、ニンニクはみじん切りにします。
2.オリーブオイルで、1の玉ネギとニンニク、ローリエをよく炒めます。
3.粗みじんにしたトマトを加えてさらに炒めます。
4.トマトジュース、砂糖、固形スープを加えて煮込み、塩、コショウで調味します。

◆ピザ生地の作り方 *材料  ・強力粉・・・150g ・ぬるま湯・・・90cc ・インスタントドライイースト・・・5g ・塩・・・3g ・エキストラ・バージン・オイル・・・大さじ1 ・砂糖・・・小さじ2/3

1.強力粉・塩・砂糖を合わせてふるいます。
2.インスタントドライイーストはぬるま湯を加えます。
3.1と2にオリーブオイル大さじ1を加えてよくこねます。
4.ボウルにサラダ油(分量外)を薄く塗ります。そのなかに3を入れ、ぬれ布巾をかけて、寝かせます。 *約2倍にふくらむまで、温かい場所に置いて発酵させます。
5.ピザ生地を直径25センチほどに丸くのばし、サラダ油(分量外)を薄くぬったオーブン皿にのせます。 *このあと生地の上にピザソースとお好みの具をのせてピザを作ります。


デイジーラバーズパラダイスキッ ズ キャップ ポンポネット ポンポネットジュニア 長袖シャ ツ ポンポネットジュニア パーカー ブルークロスガールズ ブルークロスガールズ ワンピー ス ブルークロスガールズ バッグ エンジェルブルーキッズ エンジェルブルーキッズ リュッ ク エンジェルブルー
posted by しまりすだ at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。